精神世界.com


アカシックレコード

人類の経験と宇宙の過去から未来までの歴史全てがデータバンク的に蓄積されているという一種の記録をさす概念である。ドイツ語のAkasha-Chronik(アーカーシャ・クローニック)はアカシャ年代記と和訳される。アカシャ(????,?k??aアーカーシャ)はサンスクリットで「虚空」「空間」「天空」を意味し、現代科学で否定されている説も援用すれば、エーテルという真空中に満たされた仮想的な物質によって構築される魂や物質の経験を綴る壮大な記録の集合体と考えられている。

人智学、リーディングやチャネリングによる説明では、精神的に目覚めた人は、この記録から意のままに過去や未来の情報を引き出すことができるようになり、自己の人生の意義や存在理由あるいは前世カルマを知ることができるとされ、多くの預言者神秘家がアクセスして予言として世に伝えてきたのではないかと一部で主張されている。アカシックレコードについて特に詳細を説明するルドルフ・シュタイナーエドガーケイシーアカシックレコードの情報源が「創造主」であることを否定しており、普遍的な知識としてアカシックレコードの宗教性を否定している。また、情報自体が任意に出てくることはなく、閲覧者の資質と関心に応じて情報が得られるとされる。



inserted by FC2 system