精神世界.com


チャネリング

常識的な通信手段では情報をやりとりできないような相手(何か高次の存在・・死者(霊界人)・未来人・宇宙人など)から、特別な能力によって情報を交信すること。霊媒等、チャネリングを行う媒介となる者をチャンネル (channel)、あるいはチャネラー(channeler) と呼ぶ[1]シャーマニズムの一種。

語彙としては元来「 - に水路を開く」「 - に向ける」といった意味の英動詞channelの動名詞形(他に運河の開削といった意味もある)[2]で、1980年代からこの意味において頻用されるようになった表現とされる[3]

日本では特にバシャール神との対話が知られる。また、これを行う人物としてエドガー・ケイシーが知られる。

19世紀から20世紀に掛けてイギリスを中心に西洋諸国に普及したスピリチュアリズムでは、シルバーバーチホワイトイーグルが知られている。チャネラーとして、モーリス・バーバネルグレース・クックなどが存在した。

その他、冥王星のオコツトのヌース理論もある。

近年では、特別な能力者でなくともチャネリングが可能であると提唱しているチャネラーも存在している。



inserted by FC2 system